ブログかも。

物欲と断捨離のジレンマ…
最近のエントリー


カテゴリー

バックナンバー

関連キーワード
 


access counter
since 2006.11.19 15:00

<< デジカメ購入(購入編:なんば) | main | ビール工場の見学(ザ・プレミアム・モルツ講座) >>

田舎暮らし


今年の3月で父親が40数年に及ぶサラリーマンを終了し、親が田舎に家を買いました。
築100年ぐらいの家を半年ぐらいかけて修理しているので、先日その修理&農作業の手伝いに行ってきましたジョギング

<1日目>
朝7時半ぐらいに出発し、父親の友人をひろって新しい(?)家に向かいます。
11時頃に到着しました車


3月から修理を始めているので、そこそこ進んでいます。
4月に行った時は蔵の片づけや、杉の木の切りたおしなど、大変でした汗

わらぶき屋根なのですが、そのままでは手入れが大変なため金属の屋根をかぶせています。


農作業を手伝うということで、長靴を購入。
マイ長靴は小学生以来です男


まずは、休憩所の机作りから。
付き合い45年のベテランコンビ。


こんな感じでできあがりです。


私は、壁に使う板をペンキ塗りましたグッド


農作物チェック
以前来たときはまだ農作物はひとつも植えていなかったのですが、スイカ、ナス、トマト、稲などを植えています植物


スイカのあかちゃん赤ちゃん
かわいいですね楽しい


こちらのスイカは直径10センチぐらい。
まだまだ子供です子供


稲もスクスクとそだっています食事
これでだいたい300キロぐらいとれるんだそうです。


間違えて買ってしまったイタリアントマト。
どんな味がするんでしょうか。


こちらは正しく購入したプチトマト。
鈴なりで順調ですグッド


豆の様子をチェック。発芽率も良く、順調です


ナスのあかちゃん赤ちゃん
まだヘタしか見えません見る


まだ家は泊まれるような状況になっていないので、近くの宿に泊まります。
疲れを取りに温泉に入りました温泉



本日の戦利品の蛇のぬけがら。
サイフに入れておくとお金持ちになるそうですお金



<2日目>
田舎の朝は早いです。
朝6時に起床、スーパーで買ったパンをほおばり、出陣ですジョギング


今朝も農作物チェックから。


おお、ちょっと赤くなってるぞ。


こりゃそろそろ食べれるなー。


2日目は大工さんが、増築部分の基礎作りをされていました。
めちゃめちゃ間近でコンクリ車が動いているのを見ました見る


あぜ豆の灰作りをするため、たき火をします。
気温は30度くらいなので、めちゃめちゃ暑いです。


本日は屋根の部分をペンキ塗り塗り。

その後、黒豆を植える為の、うね作りをしました。
これが、ほんまめちゃめちゃ大変汗


このマメトラクターで黒豆を植えるうねを作ったですが、1人で動かず、2人でもめちゃめちゃ力を入れないと動かない代物です。(借り物なのであまり文句は言えないのですが…)


61歳のおっちゃん2人、と27歳の私の3人でがんばって23本のうねを作りました。
ほんま、久しぶりの超重労働でした…汗



本日の収穫です。キュウリ2本、サヤエンドウひとつかみ
もちろん今晩の食事です食事

この宿はキッチンが付いているので、自分たちで料理ができます豚


男の料理っぽく、キュウリは塩もみに、サヤエンドウは塩ゆでにしました。
これがビールに合う合うビール

汗を流した後のビールはほんまに最高っすねグッド

体力を使い果たしたため、食事後は即寝ですzzz

<3日目>
あいにくの雨でございます雨
2日目と同じぐらいの時間に出発し、家につきました。
横に流れている川を見てびっくりびっくり


川が増水して、氾濫しかけやー。


家のまわりも水たまりだらけになっていきます。


とりあえず父親と父親の友人は畑の水の調整。
私は家のまわりの水の通り道を造って、排水しました。


こやつらはめちゃ元気です。
(何がいるかわかるかな?)


夕方になりようやく雨も落ち着いてきました曇り
4時頃に大阪へ向け出発車、家についたのは8時過ぎです汗
本日も疲れ果てたので、お風呂に入ってご飯を食べたら即寝です月


普段は都会で生活しているので、すごく癒された3日でした温泉
8月ぐらいには家中の壁に珪藻土を塗ります。また手伝いに行こうっとジョギング


■ ど素人が田舎暮らしを実現する唯一の方法


書いた人 かも | comments(5) | trackbacks(0) |








コメント

おぉ!すげぇ!
あのときのあの家がこんなに…!
キレイになったなぁ。農作物も育ってるし。

まぁ、一番驚いたのは氾濫しそうな小川やけどね。
napoz-de | 2006/07/07 11:05 PM

そりっぷ。きれいな所やなあ。あんな金属の屋根があるのは知らんかった。見た目台風や地震になんぼでも耐えれそうやな
hattori keitarou | 2006/07/08 10:56 PM

なんだかうちの近所みたいやな〜。
また皆で遊びに来てみて。
Haruka | 2006/07/09 10:12 AM

>napoz-de
そやねん。かなりええ感じになってきてまっせー。
ほんま氾濫しそうな時はあせりましたわ(^^;

>hattoriさん
昔わらぶきだった家では結構この金属の屋根使ってるみたいですよ。
この金属の屋根にも、トタンにさび止めを塗った安いものからからガルバリウム鋼板で、瓦屋根のような模様になってるものまであるそうです。

>Harukaさん
さすが、O菅さんに「日本の田舎」と賞されるだけありますねー。
もしかしてココよりすごいんかな(^^;
kamo | 2006/07/12 8:35 AM

いいですね。人間は自然の中で暮らすのが一番ですが、家族を養っていくとなるとそうもいかないから都会に集まってしまうだよね。生活のために働くなんておかしいよ・・・本当は。
しんじ | 2006/11/23 11:37 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://kamo.tblog.jp/trackback/96365
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



Link

Profile

QRコード